2023

2023.11.29  WISS 2023

1129日〜12月1日に八ヶ岳にて開催された WISS 2023にて 2件のデモの発表を行いました.

  1. 大渕 香斐, 加藤 邦拓, 太田 高志. バーチャルペットによる食事を促す行動の検討. 第31回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2023)論文集, 3-A5, (2023). [PDF]
  2. 須﨑 比奈子, 加藤 邦拓, 池松 香, 中村 裕美, 五十嵐 悠紀. 食品の摂取量に応じて視覚的なフィードバックを与えるアプリケーション. 第31回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2023)論文集, 1-B6, (2023). [PDF]

2023.10.10  UbiConp/ISWC 2023

10月10日〜12日にメキシコ・カンクンにて開催された Ubicomp/ISWC 2023にて 2件のショートペーパーの発表を行いました.カンクンの海は最高でした.

  1. Kunihiro Kato, and Kaori Ikematsu. Acoustic+Pose: Adding Input Modality to Smartphones with Near-Surface Hand-Pose Recognition using Acoustic Surface. In Proceedings of the 2023 ACM International Symposium on Wearable Computers (ISWC '23), pp.44–49, (2023). [DOI] [Video]
  2. Kunihiro Kato, and Kaori Ikematsu. Detecting Thumb-Posture for One-handed Interactions with Smartphone using Acoustic Sensing. In Proceedings of the 2023 ACM International Symposium on Wearable Computers (ISWC '23), pp.129–131, (2023). [DOI]

2023.09.01  EC 2023

8月30日〜9月2日に東京工科大学 八王子キャンパスにて開催された Entertainment Computing 2023にて,太田・加藤研究室より 2件のポスター発表を行いました.

  1. 大渕 香斐, 加藤 邦拓, 太田 高志. 規則的な食生活を促すバーチャルペット型食生活支援システム. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム(EC)2023論文集, pp.429–431, (2023). [Link] [Video]
  2. 林田 明香里, 加藤 邦拓, 太田 高志. ウェアラブルな CD アルバムによるユーザの動きに連動したインタラクティブな音楽体験. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム(EC)2023論文集, pp.313–315, (2023). [Link]

2023.07.26 EMBC 2023

IEEE EMBC 2023にて慶應大学 杉浦研究室,Yahoo! Japan研究所との共同研究の発表がありました.

  1. Sarii Yamamoto, Fei Gu, Kaori Ikematsu, Kunihiro Kato, and Yuta Sugiura. Maintenance-Free Smart Hand Dynamometer. In Proceedings of the 45th Annual International Conference of the IEEE Engineering in Medicine and Biology Society (IMBC '23), (2023). [PDF]

2023.06.24  CHI勉強会2023

CHI勉強会2023に参加しました.

2023.06.01  SigDeMO

5月31日〜6月1日に東京大学で開催された SigDeMO研究会(HCI研究会併催)にて慶應大学 杉浦研究室,Yahoo! Japan研究所との共同研究の発表がありました.

  1. 高柳 直歩, 池松 香, 加藤 邦拓, 張 翔, 杉浦 裕太. スマートフォンの内カメラと角膜反射像を用いたホバー入力操作推定. ヒューマンインタフェース学会研究報告集 デバイスメディア指向ユーザインタフェース 研究会 SIG-DeMO, Vol.25, No.5, pp.211–216, (2023). [Link]

2023.04.24  CHI 2023 参加

ACM CHI 2023 Interactivity sessionにて FoodSkinのデモ発表を行いました.

  1. Kunihiro Kato, Ami Motomura, Kaori Ikematsu, Hiromi Nakamura, and Yuki Igarashi. Demonstrating FoodSkin: A Method for Creating Electronic Circuits on Food Surfaces by Using Edible Gold Leaf for Enhancement of Eating Experience. In the CHI Conference on Human Factors in Computing Systems CHI 2023 Extended Abstracts Proceedings (CHI'23 EA), Article No.434, pp.1–4, (2023). [DOI] [Video]

2023.03.21  AHs 2023

AHs2023にて公立はこだて未来大学 平田・竹川研究室,Yahoo!Japan研究所との共同研究 Tablet Cutting Boardの発表がありました 

  1. Hatsune Masuda, Kunihiro Kato, Kaori Ikematsu, Yoshinari Takegawa and Keiji Hirata. Tablet Cutting Board: Tablet-based Knife-control Learning Support System for Cookery Beginners. Proceedings of the Augmented Humans International Conference 2023 (AHs '23), pp.287–293, (2023). [DOI]

2023.03.10  インタラクション2023

インタラクション2023にて 1件のでも発表を行いました.

  1. 山本 さりい, 池松 香, 加藤 邦拓, 杉浦 裕太. スマートフォンのタッチ座標を用いた握力計測. インタラクション 2023論文集, 2A-05, pp.475–477, (2023). [PDF]

2023.03.01  TEI 2023

ACM TEI 2023 にて登壇発表を行いました.

  1. Kaori Ikematsu*, and Kunihiro Kato*. ShiftTouch: Extending Touchscreens with Passive Interfaces using Small Occluded Area for Discrete Touch Input. In Proceedings of the 17th International Conference on Tangible, Embedded, and Embodied Interaction (TEI'23), Article No.11, pp.1–15, (2023). (*joint first authors, Acceptance rate: 22.4%) [DOI]

2023.02.10  CHI 2023 Interactivity採択

ACM CHI 2023 Interactivityに採択されました.

2023.01.24  明治大学 講演

明治大学講義 FMSコロキウム講演をしました.

2023.01.11  東北大学 講演

Yahoo! Japan研究所の池松さん共に,東北大学講義 情報コンテンツ学にて講演をしました.